ブログblog

コロナ感染 第7波!?

2022.07.22

7月に入り、落ち着いていたコロナ感染者数が急激に増加しています。

ニュースでも芸能人の方やスポーツ選手などの集団感染が起こっているとの報道が。

私自身、身の回りでも感染されたとの話をよく聞くようになりました。

 

さて我が家も7波が起こる前ですが、家族がコロナに感染してしまいました。

コロナに感染するとまずは厚生労働省よりスマホにCOCOAアプリを登録するようメールが送られてきます。

 

また埼玉では埼玉県宿泊・自宅療養者支援センターより、マイハーシスアプリの登録も。

マイハーシスは日々の体温や健康状態を毎朝入力することによって、患者の健康状態をチェックしています。

そして前日より体調が悪くなっている場合のみ、個別で保健所より電話がかかってきます。

 

アプリ登録も終わり、数日経過すると保健所よりレターパックが届きました。

中にはパルスオキシメーターと説明書等が一緒に入っています。

今まで使用したことがなかったのですが、説明書通りに使用すればとても簡単に計測することができました。

 

その後、他の家族と接触しないよう気を付けながら10日間自宅療養期間を過ごし、無事回復。

療養期間中は多少味覚障害等もあったようですが、体が回復していくうちに後遺症もなくなりました。

ただ基礎疾患等がある方は重篤な症状になりやすいそう。

 

今はまた感染者が爆発的に増えていますが、これからも感染予防に気を付けて過ごしていきたいと思います。

pagetop