ブログblog

東京都 B社宅現地調査 

2021.10.21

今週になってすっかり寒くなりましたね。

外へ出かける時も、体温調節できる上着が必須となりました。

 

さて今回は東京都 B社宅現地調査です。

タイルを確認しながら修繕が必要な箇所にはチェックのためのテープを張っていきます。

目視でヒビ等がなくても、打診検査でタイルの内側に空洞ができていないかのチェックもしていきます。

タイルの状態を確認をしながら、建物の白図面に修繕枚数と箇所を記入していくとこんな感じに。

この調査を行わないと、きちんとしたお見積もりが出せない為とても重要な作業です。

 

そういえば先日、ネットニュースにこんな記事がありました。

ホームセンター主催のイベントのようですが、建設業の職人さん達を対象にした体力バトルが行われました。

対象種目は ●握力 ●背筋力 ●懸垂の体力テストと、板の長さを見て当てる感知能力テスト、建築用語テストの5種目で合計得点を競ったそうです。

体力だけじゃなく板の長さを見て当てるテストなどは、現場で毎日培ってきた感覚の賜物ですよね。

参加した皆様もかなり本気の勝負となり、とても賑わったイベントとなりました。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/3f42b4886c3a695c8712da3c7f62963ba2bcc944

pagetop