ブログblog

コロナウィルスの影響

2020.04.21

先週の土曜日も雨がたくさん降りました。

毎週のように吹く風に、せっかく咲いたブルーベリーの花も飛ばされてしまい残念です。

今年の収穫は期待薄かも・・・。

 

全国に緊急事態宣言が出されて数日が経ちましたね。

埼玉を含む7都道府県はそれよりも早く宣言が出されていましたが、地方の感染増加に伴い全国へと拡大されました。

だんだん医療機関や介護施設での集団感染なども聞くようになり、自分が今大丈夫なのか・それともすでに保菌者となっているのかもわからなくなっています。

 

そして建設業界でもコロナウィルスの影響が出てきました。

先週の新聞でも工事中断の文字が。

この状況が長引いているせいで、飲食業や接客業のお店もかなり影響を受けているかと思います。

 

今週末からゴールデンウイークにかけてが勝負ですね。

一人一人が移動の自粛と感染予防に心掛けて、緊急事態宣言が解除されるのを待ちたいと思います。

 

そしてマスクの着用の仕方、除菌のためのアルコール消毒の使用方法。

使い方を間違っていると、せっかくの予防も効果が半減してしまいます。

特に不織布マスクは裏表を反対に着用されている方をよく見かけます。

アルコールの使用方法なども、ネットで検索すると正しい使い方が載ってますよ。

 

また爪の長い方は、短く整えるだけでも菌を付着させにくくなるので、指を清潔に保つことができます。

簡単なことから少しずつ。

皆さんの行動の一つ一つがコロナ終息への近道になります。

あともう少し頑張りましょう。

pagetop