ブログblog

新しい風

2021.04.09

3月に解除された緊急事態宣言の後、じわりじわりと感染者数が増加しています。

イベントの多いこの季節は、どうしても感染予防の意識が薄れてきてしまうのかもしれません。

 

この1年、コロナの影響でさまざまな業種が打撃を受けました。

特に飲食店や旅行業などへの影響は甚大で、政府の対応が追い付かないほど倒産する会社が増えてしまっています。

オフィスなどでの働き方も変化し、リモートワークを採用する会社も増えてきました。

しかし建設業はリモートワークが可能な業種ではなく、現場での職人の力が必要となります。

 

現在、星野技建では新しい仲間を募集しております。

今の状況に不安を感じる方や未経験の方でも、入社後は丁寧なサポートのもと、出来ることから少しずつ着実に技術を磨ける環境です。

不安で立ち止まってしまうより、まずは一歩を踏み出して新しい環境に飛び込んでみませんか?

 

ご不明な点がありましたらお電話やメールでの問い合わせもお待ちしております。

採用条件等は下のバナーをクリックしてご確認下さい。

 

 

 

サクラ

2021.03.26

今月は先週・今週に卒業式が行われた学校も多いかと思います。

今年はコロナの影響で例年の卒業式と違い、参列者の人数制限や式の進行の仕方なども変化しました。

在校生・来賓の出席はなく、保護者は1名。

こんな学校が多かったのではないでしょうか。

 

感染予防のために校歌を音楽で流す学校や、卒業証書授与の返事までも無言となってしまいました。

このまま今年のような卒業式が通常となるのでしょうか・・・。

 

 

そんな少し寂しい気持ちになりつつも、あたりを見回すとあちらこちらで桜の花が。

今年は暖かいせいか桜の開花が早かったですね。

入学式の時、桜をバックに記念撮影・・・なんてもうこれからは温暖化の影響でできなさそう。

何事もその時の状況によって変化しながら前に進んでいくのですね。

 

今年卒業されるみなさま、ご卒業おめでとうございます。

みなさまの未来が明るく照らしだす光となりますように。

マスクを着けず笑いあえる日が早く訪れることを願っています。

緊急事態宣言解除⁉

2021.03.19

ここ数日のさいたまは20度を超え、初夏のような気候でしたね。

日中はコートを脱いで過ごす方が多かったように思います。

 

ただ週末は一転して雨模様となる予報に。

この暖かな気候で咲いた花が、先日の嵐のような暴風雨で散ってしまわないといいのですが・・・。

 

また1都3県に出された緊急事態宣言も、21日には解除となる見通しとなりました。

これから卒業式・入学式や歓送迎会が行われる季節に解除されてしまうと、せっかく減った感染者数が元に戻ってしまわないか心配です。

 

高齢者へのワクチン接種も4月以降となるため、引き続き気を引き締めて感染予防に心掛けましょう。

 

東京都 Aマンション エントランス床タイル張替え工事

2021.03.10

今日のさいたまはポカポカといい天気。

だんだんと草木も芽吹いてくる季節となりました。

事務所の周辺でも梅の花や木蓮などが咲いており、花々のおかげで忙しい毎日でも安らぎを与えてくれます。

 

さて今回は昨年10月にブログで打ち合わせを行った現場です。

東京都 Aマンション エントランス床タイル全面張替え工事となります。

斫り後の写真です。

かなり下のデコボコが激しいため、下地補修を行います。

施工後の写真です。

今回は600角サイズの大きなタイルを張っています。

関東圏では緊急事態宣言が延長となりました。

ピーク時より感染者数は減ってきているようですが、まだまだ油断はできません。

各自が感染予防に努めながら生活していきましょう。

埼玉県 Kビル下地補修工事2

2021.03.03

昨日は台風のような凄い風でしたね。

さいたまも午後から空が暗くなり、夕方には雨も強く降ってきました。

全国的に荒れた天候だったようで、室内にいても風の音が凄かったです。

 

さて今回も引き続き埼玉県 Kビル 下地補修工事です。

今日は浮きがある外壁を注入作業により補修していきます。

まずは施工前。

青い点でマーキングされている箇所を補修します。

続いて穿孔作業。

マーキングした部分に穴をあけます。

孔内に残ってる切粉を清掃後、エポキシ樹脂注入。

エポキシを注入した穴にステンレスピンを挿入します。

注入孔をエポキシパテ等で平滑に仕上げたら完成です。

 

昨日の天気から一転、今日のさいたまは快晴となりました。

春の天候は変わりやすいですね・・・。

皆様も体調を崩さぬようお気を付けください。

埼玉県 Kビル下地補修工事

2021.02.25

緊急事態宣言が出されてから一か月以上となりました。

都内の感染者も減少傾向にあり、その効果が出ているように思います。

ただ3月は人の移動が多くなる季節。

このまま減少し続けてくれればいいのですが・・・。

 

さて今回は埼玉県Kビルの外壁下地修繕工事です。

前回はタイル修繕でしたが、今回は下地補修の作業です。

まずは施工前。

グリーンで囲まれている部分を補修していきます。

続いて斫り作業。

剥がした部分にプライマーを塗布します。

そしてモルタルで成型作業。

最後に施工後の写真です。

 

日曜日に栃木県で発生したした山火事も今日で5日目。

この時期は風も強く大気も乾燥し、火災が発生しやすい気象条件です。

今朝のニュースでは群馬でも山火事が発生との情報も。

どちらもこれ以上被害が拡大しないことを祈っています。

爆弾低気圧⁉

2021.02.15

2月13日土曜日深夜に大きな地震がありましたね。

星野技建の事務所があるさいたまでは震度4とのことでしたが、あれだけ大きくて長く続く地震は久しぶりでした。

震災被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げるとともに、これ以上被害が大きくならないよう祈っています。

 

そして本日、『爆弾低気圧』が日本列島を通過し各地で大雨の被害が予想されます。

初めて聞いた爆弾低気圧という言葉。

日本列島上空で2つの低気圧が発達しており、全国的に荒天となる予想なのだそうです。

また先日の地震の影響で地盤が緩んでる可能性もあるとのことで、大雨警報・注意報の発表基準を引き下げて運用するそうです。

皆さまも身の危険を感じる前に早めの避難を心掛けましょう。

埼玉県 Kビルタイル張替え工事

2021.02.09

緊急事態宣言が延長されて数日が経過しました。

以前の爆発的な感染は減少しているように思います。

一部地域では宣言の早期解除を求める声もあるようですが、感染者数が減少しても医療機関はまだまだ逼迫しているようです。

このまま感染者が減少し続けてくれればいいのですが・・・。

 

今回は埼玉県 Kビルタイル張替え工事です。

まずは施工前。シールが貼ってあるタイルを修繕します。

続いてカッター入れ。

斫り後の写真です。

接着剤塗布。

タイルを張った後目地埋め作業です。

最後に施工後の写真です。

春はイベントの多い季節となります。

今ここで感染者がまた増加してしまうと、子供たちにとって一生に一度の行事が行われないことも。

自粛により厳しい生活環境となっている方もいらっしゃるかと思いますが、不要不急の外出・感染予防に努めていきましょう。

今年の方角は・・・

2021.02.02

今日は節分ですね。

今年の節分は124年ぶりに2月2日となりました。

前回はなんと1897年、明治時代以来です。

来年は2月3日に戻るそうなのですが、今後2日になる年が増えていくそうです。

 

ちなみに今年の恵方は『南南東』。

今では一般的となった恵方巻ですが、関西が発祥なのですね。

節分の夜にその年の恵方を向いて食べると、商売繁盛や無病息災で過ごすことができるといわれています。

具も七福神にちなみ7種類が一般的とのことですが、スーパーなどではカツが巻かれたものなどたくさん種類がありますね。

皆さまのお宅ではどんな恵方巻を味わうのでしょうか?

 

そして恵方巻は包丁で切らず、恵方を向いて丸かじりするのがよいとされています。

願い事を思いながら一言も話さずに食べると願い事が叶うそうなのですが、これがなかなかハードルが高い。

やっぱり願いはそう簡単には叶えられないみたいです・・・。

 

明けましておめでとうございます

2021.01.14

2021年 明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

また年末年の休業中につきましては、皆さまにご協力頂き誠にありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。

 

そういえば今年は昨年の暖冬と違い、日本列島の至る所で大寒波による大雪となりました。

先週は九州地方にも雪が降り積もり、長崎では観測史上2位の積雪となったそうです。

星野技建の営業所があるさいたまでは積もるような雪が降ることはなく、交通機関の混乱などもありませんでした。

北海道や上越地方でも大雪となり、今年は寒さが厳しい冬となりそうですね。

 

そして昨年はコロナの影響で、今までの日常が一変した年となりました。

1月7日から1都3県が、13日にはさらに増えて11都府県に緊急事態宣言が出されています。

日々の環境が目まぐるしく変化する中、現在の職場に不安を感じている方も多いと思いますが、星野技建では現在一緒に頑張ってくれる新しい仲間を募集しております。

経験の有無は問いません。

この厳しい時代をともに乗り越えていきましょう。

 

採用に関しましてご不明な点がございましたら、お電話やメールでのご相談も承っております。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

東京都 Iマンション土間張替え工事

2020.12.23

今年もあとわずかとなりました。

弊社の今年の最終営業日が25日となるため、このブログも今年最後の更新となります。

 

さて今回は東京都 Iマンション土間張替え工事です。

斫り後の写真。

続いてタイルを張り、目地埋め作業。

最後に施工後の写真です。

お客様にはこの一年、格別のご愛顧を賜り心よりお礼申し上げます。

今年はコロナやオリンピックの延期といった、日常が一変するような事態が立て続けに起こりました。

来年は今年より良い年になりますよう、従業員一同努力してまいりますので今後もよろしくお願致します。

 

それでは皆さまよいお年をお過ごしください。

東京都 Mマンション外壁タイル修繕工事2

2020.12.17

今週から強い冬型の気圧配置の影響で、日本海側では雪が降り続いています。

明日からさらに雪が降り積もる予定とのこと。

弊社の営業所があるさいたまの降雪はまだありませんが、これからますます寒さが強くなりそうな予感です。

お出掛けの際には防寒対策を万全にしてお出掛けください。

 

さて今回は東京都Mマンションの外壁タイル修繕工事です。

前回11月にアップした現場の続きとなります。

まずは施工前。

続いてカッター入れ。

次は斫り作業。

タイルを張った後、目地埋め作業となります。

最後に施工後の写真です。

本日の東京都の感染者数も過去最高の800人となってしまいました。

気温の低下によりこまめな換気を行わなくなってしまうことも懸念されます。

感染経路を特定することができなくなってしまった今、ひとりひとりが冷静に自分の身を守る行動を行っていきましょう。

pagetop